〈PR〉
ふるさと納税はいくらまで?年収・家族構成別の上限額【2026年分】
ふるさと納税で自己負担2,000円に収まる上限額は、主に年収と家族構成で決まります。まずは目安を確認しましょう。
年収別のふるさと納税上限額
たとえば給与収入500万円なら、独身・共働きで約6.1万円、配偶者に収入がない夫婦で約4.9万円が目安です。年収は手取りではなく、源泉徴収票の「支払金額」で見ます。
全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安(単位:円)
表は横にスクロールできます →
| 給与収入 | 独身又は 共働き※1 | 夫婦※2 | 共働き+子1人 (高校生※3) | 共働き+子1人 (大学生※3) | 夫婦+子1人 (高校生) | 共働き+子2人 (大学生と高校生) | 夫婦+子2人 (大学生と高校生) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 300万円 | 28,000 | 19,000 | 19,000 | 15,000 | 11,000 | 7,000 | - |
| 325万円 | 31,000 | 23,000 | 23,000 | 18,000 | 14,000 | 10,000 | 3,000 |
| 350万円 | 34,000 | 26,000 | 26,000 | 22,000 | 18,000 | 13,000 | 5,000 |
| 375万円 | 38,000 | 29,000 | 29,000 | 25,000 | 21,000 | 17,000 | 8,000 |
| 400万円 | 42,000 | 33,000 | 33,000 | 29,000 | 25,000 | 21,000 | 12,000 |
| 425万円 | 45,000 | 37,000 | 37,000 | 33,000 | 29,000 | 24,000 | 16,000 |
| 450万円 | 52,000 | 41,000 | 41,000 | 37,000 | 33,000 | 28,000 | 20,000 |
| 475万円 | 56,000 | 45,000 | 45,000 | 40,000 | 36,000 | 32,000 | 24,000 |
| 500万円 | 61,000 | 49,000 | 49,000 | 44,000 | 40,000 | 36,000 | 28,000 |
| 525万円 | 65,000 | 56,000 | 56,000 | 49,000 | 44,000 | 40,000 | 31,000 |
| 550万円 | 69,000 | 60,000 | 60,000 | 57,000 | 48,000 | 44,000 | 35,000 |
| 575万円 | 73,000 | 64,000 | 64,000 | 61,000 | 56,000 | 48,000 | 39,000 |
| 600万円 | 77,000 | 69,000 | 69,000 | 66,000 | 60,000 | 57,000 | 43,000 |
| 625万円 | 81,000 | 73,000 | 73,000 | 70,000 | 64,000 | 61,000 | 48,000 |
| 650万円 | 97,000 | 77,000 | 77,000 | 74,000 | 68,000 | 65,000 | 53,000 |
| 675万円 | 102,000 | 81,000 | 81,000 | 78,000 | 73,000 | 70,000 | 62,000 |
| 700万円 | 108,000 | 86,000 | 86,000 | 83,000 | 78,000 | 75,000 | 66,000 |
| 725万円 | 113,000 | 104,000 | 104,000 | 88,000 | 82,000 | 79,000 | 71,000 |
| 750万円 | 118,000 | 109,000 | 109,000 | 106,000 | 87,000 | 84,000 | 76,000 |
| 775万円 | 124,000 | 114,000 | 114,000 | 111,000 | 105,000 | 89,000 | 80,000 |
| 800万円 | 129,000 | 120,000 | 120,000 | 116,000 | 110,000 | 107,000 | 85,000 |
| 825万円 | 135,000 | 125,000 | 125,000 | 122,000 | 116,000 | 112,000 | 90,000 |
| 850万円 | 140,000 | 131,000 | 131,000 | 127,000 | 121,000 | 118,000 | 108,000 |
| 875万円 | 145,000 | 136,000 | 136,000 | 132,000 | 126,000 | 123,000 | 113,000 |
| 900万円 | 151,000 | 141,000 | 141,000 | 138,000 | 132,000 | 128,000 | 119,000 |
| 925万円 | 157,000 | 148,000 | 148,000 | 144,000 | 138,000 | 135,000 | 125,000 |
| 950万円 | 163,000 | 154,000 | 154,000 | 150,000 | 144,000 | 141,000 | 131,000 |
| 975万円 | 170,000 | 160,000 | 160,000 | 157,000 | 151,000 | 147,000 | 138,000 |
| 1,000万円 | 176,000 | 166,000 | 166,000 | 163,000 | 157,000 | 153,000 | 144,000 |
| 1,100万円 | 213,000 | 194,000 | 194,000 | 191,000 | 185,000 | 181,000 | 172,000 |
| 1,200万円 | 242,000 | 239,000 | 232,000 | 229,000 | 229,000 | 219,000 | 206,000 |
| 1,300万円 | 271,000 | 271,000 | 261,000 | 258,000 | 261,000 | 248,000 | 248,000 |
| 1,400万円 | 355,000 | 355,000 | 343,000 | 339,000 | 343,000 | 277,000 | 277,000 |
| 1,500万円 | 389,000 | 389,000 | 377,000 | 373,000 | 377,000 | 361,000 | 361,000 |
| 1,600万円 | 424,000 | 424,000 | 412,000 | 408,000 | 412,000 | 396,000 | 396,000 |
| 1,700万円 | 458,000 | 458,000 | 446,000 | 442,000 | 446,000 | 430,000 | 430,000 |
| 1,800万円 | 493,000 | 493,000 | 481,000 | 477,000 | 481,000 | 465,000 | 465,000 |
| 1,900万円 | 528,000 | 528,000 | 516,000 | 512,000 | 516,000 | 500,000 | 500,000 |
| 2,000万円 | 564,000 | 564,000 | 552,000 | 548,000 | 552,000 | 536,000 | 536,000 |
| 2,100万円 | 599,000 | 599,000 | 587,000 | 583,000 | 587,000 | 571,000 | 571,000 |
| 2,200万円 | 635,000 | 635,000 | 623,000 | 619,000 | 623,000 | 607,000 | 607,000 |
| 2,300万円 | 767,000 | 767,000 | 754,000 | 749,000 | 754,000 | 642,000 | 642,000 |
| 2,400万円 | 808,000 | 808,000 | 795,000 | 790,000 | 795,000 | 776,000 | 776,000 |
| 2,500万円 | 849,000 | 849,000 | 835,000 | 830,000 | 835,000 | 817,000 | 817,000 |
※自己負担2,000円を除いた全額が、所得税(復興特別所得税を含む)と住民税から控除される寄附額の目安です。
※住宅ローン控除や医療費控除など、他の控除を受けていない給与所得者のケースです。社会保険料控除は給与収入の15%と仮定しています。
※1「共働き」は本人が配偶者(特別)控除を受けていないケース(配偶者の給与収入が201万円超)、※2「夫婦」は配偶者に収入がないケースです。※3「高校生」は16〜18歳、「大学生」は19〜22歳の扶養親族。中学生以下の子どもは計算に入れる必要はありません。
出典:総務省「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」(千代田区「給与所得者向けの簡易表」掲載の同表より転記)
ただし、この表は住宅ローン控除や医療費控除などを受けていない給与所得者が前提です。今年、収入や家族に変化があった人は、表どおりにならないことがあります。
今年、こんな変化はありませんでしたか?
上限額は、1〜12月の収入と、年末時点の家族の状況などで決まります。
| 今年あったこと | 上限への影響目安 | 理由 |
|---|---|---|
| 転職 | ↑↓増減どちらも | 1〜12月の給与の合計で決まる(前職分も合算) |
| 退職 | ↓下がりやすい | 1年間の給与収入が減る |
| 結婚 | ↓下がる場合も | 配偶者控除などを受けると税額が減る(配偶者の収入しだい) |
| 出産 | →ほぼ変化なし | 16歳未満の子は扶養控除の対象外 |
| 育休 | ↓下がりやすい | 育児休業給付金は非課税のため、課税される収入が減る |
| 住宅購入 | 条件しだい | 住宅ローン控除が大きいと控除しきれず、自己負担が増えることがある(1年目は確定申告) |
| 親を扶養 | ↓下がる | 扶養控除で税額が減る |
| 昇給・賞与 | ↑上がる | 1年間の給与が増える |
| 副業 | ↑上がりやすい | 副業の所得が加わる。確定申告をするとワンストップ特例は使えない |
| 医療費控除 | ↓少し下がる | 所得控除で税額が減る(確定申告が必要) |
| iDeCo | ↓下がる | 掛金の全額が所得控除になる |
| NISA | →変わらない | 積立額は所得控除にならず、運用益も非課税 |
※影響の大きさは、収入や控除の状況によって異なります。
この中で、自分で金額を決められるのがiDeCoです。NISAとは、ふるさと納税への影響が違います。
iDeCoは下がる、NISAは変わらない
iDeCo(個人型確定拠出年金)は掛金の全額が所得控除になるため、税金が軽くなる分、ふるさと納税の上限は少し下がります。
例:iDeCoに月2万円を積み立てた場合
所得税率10%の会社員/年間の掛金24万円
ふるさと納税上限
約6,000円下がる目安
所得税・住民税
約4.8万円軽くなる目安
所得税10%・住民税10%での概算。実際の税額は所得・控除状況等によって異なります
上限は少し下がっても、税負担はそれ以上に軽くなる計算です。寄附額をやや控えめにすれば、両方使えます。
NISAの場合は?
NISAは運用益や配当が非課税になる制度です。積立額は所得控除にならないため、上限には影響しません。
| iDeCo | NISA | |
|---|---|---|
| 税制上の特徴 | 掛金が全額所得控除+運用益が非課税 | 運用益・配当が非課税 |
| ふるさと納税上限への影響 | 下がる | 変わらない |
| 引き出し | 原則60歳まで不可 | いつでも可能 |
| 向いているお金 | 老後まで使わないお金 | 途中で使う可能性もあるお金 |
iDeCoの掛金上限引き上げ
iDeCoは、2026年12月分の掛金から上限が引き上げられる予定です。
会社員(企業年金なし)の掛金上限月2.3万円 → 月6.2万円
※厚生労働省の公表による予定(2026年10月時点)。企業年金がある会社員は、企業年金と合わせて月6.2万円が上限です。
ただ、上限が増えた=上限まで掛けるべき、ではありません。iDeCoは原則60歳まで引き出せないため、教育費や住宅の頭金など、途中で必要なお金まで回すと家計が苦しくなることもあります。
大事なのは、「自分はいくらなら無理なく回せるか」です。
その答えは早見表では出せません
ふるさと納税の上限が年収や家族構成で変わったのと同じです。NISAやiDeCoにいくら回すかも、人によって違います。
しかも、ここには別々の2つの問いがあります。
- 制度上、いくらまで使えるか
制度の表や説明で分かります。 - 今の家計なら、実際にいくら回しても大丈夫か
家庭ごとに答えが違います。
後者は、次の4つを並べないと決めにくいものです。
- 今の家計(毎月の収入と支出)
- 貯蓄(急な出費への備え)
- 年金(将来の受け取り見込み)
- 住宅・教育費など、今後の予定
同じ年収でも、子どもの進学時期や住宅ローンの有無で答えは変わります。早見表で答えが出ないのは、このためです。
将来のための簡単マネー相談
4つを自分だけで整理するのが難しければ、無料のマネー相談を使う方法があります。
将来のための簡単マネー相談 ガーデン
- 料金
- 相談無料(初心者歓迎)
- 相談方法
- オンライン対応(全国どこからでも)/訪問も可
- 相談内容
- NISA・iDeCo・個人年金・資産形成・年金・家計
- 申込み
- 約2分。申込後に日程調整の連絡があります
食料品や日用品、光熱費など生活コストが変われば、毎月残せるお金も変わります。今の家計で無理のない金額を、一度整理しておくと安心です。
相談無料・オンラインで全国対応/訪問も可
無料相談の内容を見る(公式サイト)【ご利用条件】未成年、学生、無職(主婦を除く)、70歳以上の方、保険会社・保険代理店にお勤めの方、過去にご利用のある方は対象外です。お申し込みは1世帯1回まで。最新の条件は公式サイトでご確認ください。
※税額の計算や確定申告については、お住まいの市区町村や税務署などでご確認ください。
まとめ
- 上限は、年収と家族構成でおおよそ決まる
- 転職・結婚・住宅購入・iDeCoなど、今年の変化で表どおりにならないことがある
- iDeCoは上限を少し下げるが、税負担はそれ以上に軽くなる。NISAは影響しない
- 「いくらまで使えるか」と「いくら回せるか」は別。後者は家計しだい
上限を確かめた今が、家計全体の「自分の場合」を整理するよいタイミングです。
相談無料・オンラインで全国対応/訪問も可
自分の場合を無料で整理してみる【ご利用条件】未成年・学生・無職(主婦を除く)・70歳以上・保険会社/代理店にお勤めの方・過去にご利用のある方は対象外。1世帯1回まで。